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【2020年版】『TikTok広告』を徹底解説!料金や配信枠の特徴、ユーザー層、成功事例を全て解説します!

こんにちは!Natee編集部です!

皆さんは『TikTok』をご存知でしょうか?

TikTokとは、今話題の“ショートムービープラットフォーム”のことであり、世界的に流行し注目されています。

世界を見渡すと、ハリウッドスターが使っていたり、

歌手の浜崎あゆみさんが自身のミュージックビデオを全てTikTok上で公開することを発表したり、

ディズニーの動画配信事業の元責任者がTikTokのCEOに就任したり

と世間を賑わせていることがわかります。

そんなTikTokですが、実は広告媒体としても用いることができます。今回はそんな広告媒体としてのTikTokについて解説していきます。

この記事を読めば、TikTok広告の他にはない魅力が理解できるはずです。

そもそもTikTokとは?

TikTokは中国のByteDance社が運営する“ショートムービープラットフォーム”です。

「機械学習によるレコメンド」「縦型動画」「ネット上でユーザーがマネとアレンジを重ねて楽しみながら広がっていくmeme(ミーム)の文化」といったユーザーを捉えて話さないUI/UX設計が特徴的です。

また、TikTokは2020年に世界で20億回ダウンロードを突破しました。

この数字は15億回ダウンロードから5ヶ月で達成されていて、TikTokは現在世界で最も幅広い人気を誇る動画共有アプリの一つとなっています。

また、TikTokはWhatsApp、Messengerに続いて、2014年以降にダウンロード数20億回を突破した最初のアプリです。

急成長の背景として、新型コロナウィルス流行の中で自宅で自分自身で楽しむ方法として利用する人が増加していることが挙げられます。

2020年1月~3月にTikTokは3億1500万回ダウンロードされ、この数字は全てのアプリの中で、四半期ダウンロード数の新記録になっています。

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(出典:https://sensortower.com/blog/tiktok-downloads-december-2018

TikTokのユーザー層

TikTokはスマホネイティブのユーザーが多くを占めていますが、最近30-40代のユーザーも増えてきています
当初ターゲットとされていた若者に加えて、コンテンツの拡充とともにユーザーの年齢層は幅広くなってきているようで、今後もこの流れは続くと予想されています。

TikTok広告の種類と特徴

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起動画面広告

起動画面広告とは、名前の通りアプリ起動時に全画面表示される広告です。

3~5秒表示されて、静止画およびGIFでの投稿も可能になっています。他にも、アプリ内・外部サイトへの遷移が可能になっています。

起動画面での全画面表示であるため、訴求力に長けているという特徴があります。一方で1日1社限定なので、その分枠の確保が困難です。

インフィード広告

インフィード広告はおすすめ投稿欄に、5秒~15秒で全画面表示されます。

通常の投稿と形式が同じであるためユーザーに広告と思われにくく、アプリ内ページ・外部サイト・アプリストアへの遷移が可能です。

imp保証(一定のインプレッションを達成するまで契約の延長が可能)・CPM課金(表示回数1000回ごとに費用を支払う課金モデル)・CPC課金(クリック数に応じて費用を支払う課金モデル)での配信が可能で、自分の希望に沿う形の広告スタイルを設定できます。

いいねコメントシェアができるため、コンテンツで興味を引くことができれば、高い広告効果が期待されます。

#チャレンジ

#チャレンジとはTikTokユーザーがダンスや何かしらのアクションに挑戦する時に使われるハッシュタグで、企業のコンテンツの作成や投稿を促す広告でも採用されています。

TikTokのおすすめフィードに公式動画を配信することでユーザーへ訴求、その後チャレンジページに移行して公式動画を真似た動画をユーザーに作成・投稿してもらうという流れです。

チャレンジ開始直後は参加率が低いため、インフルエンサーと言われる人気TikTokerが作成した動画をチャレンジページに掲載しておく場合が多いです。

・ユーザー参加型で広告主・ブランドに親近感が湧きやすい
・チャレンジという形であるため、拡散性が高い
・費用対効果が高い(費用は定額だが、参加者は上限なく増える)

こういったメリットにより、#チャレンジは広告主・ユーザー双方から人気の広告手法となっています。

TikTokの収益構造

気になるのはTikTokの収益構造です。

TikTokの収益として、まず挙がるのは広告収入。企業広告などが画面表示されていますが、実はYouTubeのように収益モデルが確立されているわけではなく、まだ実験段階だと言われています。

TikTokはアプリのリリース以前にすでに大きな資金調達を行なっていて、資金には困っておらず、今後どのようなマネタイズを本格的に行っていくのか注目されています。

現在の広告サービスを確立し、YouTubeのように広告収入を狙いにいくか、SHOWROOMのように視聴者がバーチャル上で金銭を支払う投げ銭機能を実装し、それに対する手数料モデルをとるのか、様々な予測が飛び交っています。

TikTok広告の導入方法

1.運営会社か代理店に問い合わせる

まずTikTokそのものに詳しい運営会社か、広告に詳しい代理店に問い合わせましょう。広告出稿に少しでも不安がある場合、もしくは予算をかけてでも高い広告を狙いたい場合は、広告ノウハウを保有していて、クリエイティブ制作や広告運用を代行できる代理店に依頼するといいでしょう。

2.広告メニューを決定

広告予算と、TikTokに広告を出す目的を踏まえ、適切な広告メニューを選びましょう。

3.クリエイティブを製作

後述のポイントを踏まえ、クリエイティブを製作しましょう。代理店を活用して質の高いクリエイティブを作ってもらうという選択肢もあります。

4.運営会社による審査

配信前に、運営会社による審査が入ります。ガイドラインに記載されている所定の基準を満たしていたら、審査を通過することができます。

5.配信開始

晴れて広告配信が開始されます。

TikTok広告で成功するためのコツ

・クリエイティブのサイズを縦型にする

YouTubeといった動画共有サービスは元来PC向けのサービスである一方で、TikTokはモバイル機器向けに開発されています。スマートフォンの画面に最適化されているため、広告も縦面で作ると良いでしょう。

・クリエイティブを動画で作成する

TikTokは動画共有サービスなので、広告も合わせて動画で作成するのが基本です。動画作成のポイントとしては、限られた短い時間でどれだけ多くの興味を訴求するか、でしょう。

ダンスなどの動きが多い動画は視聴者の記憶に残りやすいです。あるゲーム会社の広告では「片目を瞑って動画を見ると、キャラクターが飛び出てくる」といった工夫が施されています。

このように視聴者の記憶に残るような工夫を作成段階で行うと高い広告効果が見込めます。

・人気のTikTokerを起用する

既に多くのフォロワーを持ち、TikTok内で大きな影響力を持つ人気TikTokerを起用することも一つの手でしょう。出演料が追加でかかりますが、その分多くのユーザーにリーチできます。

実際のTikTok広告事例

・UT × TikTok 「#UTPlayYourWorld」

2019年6月には、株式会社ファーストリテイリングがユニクロのUTブランドのグローバルインフルエンサーを決めるハッシュタグチャレンジを日本・台湾・アメリカ・中国・フランスの5カ国で開始。動画投稿数18.5万回・視聴回数3.3億回を記録し、史上最高視聴数を記録しました。


・東京カレンダー

TikTokドラマ仕立てのショートムービーを定期的に配信している東京カレンダーは、ドラマを最後まで見ると実際のレストランのクーポンがもらえるなどの特典をつけています。また、東京カレンダーの表紙になれるフィルターの配布や、特定のハッシュタグをつけて投稿したユーザーの中から1名ドラマ出演権を得られるなど、独自の広告キャンペーンを行なっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

TikTokは、テクノロジートレンドを捉え綿密に設計されたUI等を鑑みると、これからさらに隆盛を加速させていくプラットフォームであると考えられます。

時代の最先端を行き、競合に対して一歩先へ出たいという方は、出稿を検討してみると良いかもしれませんね。

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Nateeでは、TikTokに特化したMCN(マルチチャンネルネットワーク)を展開しており、TikTokを用いたプロモーションの企画・制作・運用を一気通貫して行っております。

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