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【今さら聞けない!TikTokの基本知識】若者から大人気のアプリ「TikTok」とは? ユーザー層や特徴・将来性を徹底解説。

こんにちは!Natee編集部です!

2017年からものすごい勢いでTikTokが成長してきていますね。

「流行りのTikTokってどんなサービス?」
「何ができるの?」
「どんな人が使っているの?」
「若者が遊びで使っているだけでしょ?」

こんな疑問を抱えていませんか?

TikTokはビジネスにうまく活用すれば、大きな力を発揮してくれる
【 最強のプラットフォーム 】
です!

そこで!今回の記事では
TikTokの公認MCNとしてZ世代・若者向けの広告を制作してきた実績のあるNateeの編集部が【TikTokの基本知識 】を図解でわかりやすく解説していきます!

5分程度でサクッと読める記事になっていますので
是非ご覧ください!


本記事を公開しているNateeでは「10~20代に人気のインフルエンサーネットワーク」「独自のデータアナリティクスツール」を活用して、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。


1. TikTokとは

TikTokとは、中国ByteDance(バイトダンス)社が運営する動画共有プラットフォーム。アプリ内の特殊効果を使った15秒から最大60秒のユニークな短尺動画を簡単に作成できる点が特徴で、現在ではエンターテイメント、ビジネスどちらの観点からも無視できない流行のサービスです。

-どんな人が使っているの?

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・国内月間アクティブユーザー数:950万人

2017年11月から急激にユーザー数を伸ばしてきたTikTokは
今後もっとも影響力のある購買層になる「Z世代」を含む10~20代の若者から圧倒的な支持を得ています。

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参考:TikTok Continues Its Climb With 75 Million New Users in December, Up 275% From 2017

また、TikTokは2020年に世界で20億回ダウンロードを突破しました。

この数字は15億回ダウンロードから5ヶ月で達成されていて、TikTokは現在世界で最も幅広い人気を誇る動画共有アプリの一つとなっています。

また、TikTokはWhatsApp、Messengerに続いて、2014年以降にダウンロード数20億回を突破した最初のアプリです。

急成長の背景として、新型コロナウィルス流行の中で自宅で自分自身で楽しむ方法として利用する人が増加していることが挙げられます。

2020年1月~3月にTikTokは3億1500万回ダウンロードされ、この数字は全てのアプリの中で、四半期ダウンロード数の新記録になっています。


-TikTokの特徴

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特徴1:簡単な動画作成・投稿

TikTokが流行している理由の1つに、動画作成および投稿のハードルの低さがあります。

TikTok では、動画を作成する際にゼロから動画構成を考える必要はありません。すでにアプリ内に用意されている流行りの音楽やネタといったテンプレートの中から、自分が使いたいものを選択することができます。

また、撮影から編集まで全行程がアプリ内で完結し、動画の速度を変えたり肌を滑らかに修正したりと、様々な加工を簡単に施すことができます。

特徴2:TikTok特有の「マネする文化」

TikTok特有の「マネする文化」も流行の1つの要因。TikTokでは流行ったダンスや振り付け、口パクなどを真似する文化があります。

例えば倖田來未さんがカバーしたラッツ&スターの『め組のひと』がTikTokで大流行した時は、多くのユーザーが同じダンスの振り付けを用いた投稿を行い、その投稿数は40万件を越えました。

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こうした流行によって倖田來未さんの『め組のひと』は2010年の発売にも関わらず、TikTok内で流行した2018年にLINE MUSICのデイリーランキングで1位を獲得するという現象が起きました。

この事例からわかるように、TikTokでは流行しているネタをマネする文化があるため動画にオリジナリティが求められることはあまりなく、他のユーザーの動画をマネながら自分なりの工夫を織り混ぜることで楽しむことができます。

参考:TikTokで話題の倖田來未「め組のひと」、高速アレンジされたTik Tokバージョンをリリース LINE MUSIC限定で配信決定

特徴3:拡散力の高さ

TikTokは他のSNSと比べてコンテンツの拡散力が非常に高いです。その理由の1つは『おすすめ』タイムライン表示。TikTokのアプリ内で、現在流行している動画やAIが分析したユーザーの趣向に合った動画がユーザーのタイムラインにおすすめ動画として表示されます。

他のSNSでは、自分がフォローしたコンテンツのみが表示されるため、タイムラインが固定化される傾向にあります。一方で、TikTokではついユーザーが見たくなるような動画がタイムラインに表示され、コミュニティの枠を超えて動画が閲覧されるのです。

高い拡散力のもう1つの要因は、ハッシュタグの存在。TikTokでは動画にハッシュタグをつけて投稿することができ、これによって現在流行しているネタが一目で分かり、流行ハッシュタグに沿った動画が多くのユーザーの目に触れ、拡散されていくのです。

参考:TikTokの拡散力を10代の人気TikTokerにインタビュー

特徴4:ユーザー目線で設計されたデザイン

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(1)「縦型画面」を前提としたUI設計

TikTokではスマートフォンに最適化された「縦型画面」が基本であるため、スマホネイティブであるZ世代にはとても馴染みやすいです。

スマホを縦向きのみで使用するユーザーが32.6%いることもあり、完全視聴率も横型動画の約9倍にもなったそうです!

参照:縦型動画のメリットとは?タテに向いている動画の種類と事例

(2)受動的な情報収集が可能

TikTokのアプリ画面を起動すると、AIがそれぞれのユーザーに合うと判断した動画を「おすすめ動画」として流します。

ユーザーは各動画をスワイプすることで簡単に次の動画が視聴できます!

ユーザーが検索する手間を省くことでストレスなく視聴してもらえていて、
実際にユーザーの1日あたりの平均視聴時間は42分で、およそ160~180本の動画を視聴していることになります!

(3)ユーザーの邪魔をしない広告設計

TikTokはユーザーの動画視聴を可能な限り邪魔しない広告設計がなされています。

スワイプすると広告が流れてくるので、他ユーザーの動画と広告が紛れて見えます。ですので、ユーザーは無意識のうちに広告を視聴するのです!


TikTokの将来性

現在大流行しているTikTokですが、今後も拡大していくことが予想されます。

tiktok将来性

-将来性1:時代のトレンドに乗っている

日本では若者の一時的なトレンドとして認識されているTikTokですが、そのイメージとは裏腹に、TikTokは世界でもトップクラスのユーザー数を持つSNSとして成長していることも事実です。

現在TikTokは全世界150以上の国と地域で75カ国以上の言語で展開されています。2016年にリリースされてからわずか2年の2018年に米国においてAppStoreで最もダウンロードされたアプリとなり、2018年第1四半期に世界で最もダウンロードされたアプリなのです。

このようにTikTokが急速に成長し続けている理由として、単なるアプリの機能性や話題性だけでなく、時代との親和性があると考えられます。

近年ではスマホの普及・通信環境の発展によってテキストや写真に代わり動画コンテンツが様々な領域で急増しており、ニーズが高まってきています。その点でコンテンツを動画に絞っているTikTokは「一時的な流行を作った」のではなく「長期的な時代のトレンドに乗っている」と考えたほうが妥当といえるでしょう。

将来性2:優れた経営戦略

TikTokが今後も成長を続けるもう1つの要因として、運営企業Bytedance社の経営戦略の強さがあります。

グローバル市場で事業を拡大する際に直面する大きな壁は「各国にローカライズされた運用をしなければならない」ということ。

Bytedance社はTikTokのグローバル戦略において、各国の文化慣行を理解したチームでローカライズコンテンツを作成し、大規模なマーケティング投資で初期段階で大量のユーザーを獲得するなどして、世界的な事業拡大を成功させています。

こうした運営会社の戦略の強さはサービスの持続的な成長には不可欠であり、その点でTikTokは将来性があると考えられます。


最後に

TikTokはビジネスにうまく活用すれば、大きな力を発揮してくれる
【 最強のプラットフォーム 】
です!

TikTokのマーケティング戦略・広告についてしっかり学んで有効活用しましょう!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

参考: スマホアプリ『Tik Tok』のグローバルマーケティング戦略を学ぶ Why is TikTok so popular? An investigation
TikTokが世界最強のSNSとなる5つの理由


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「若者×データ」で次世代を担う「若者」へのプロモーション戦略を提供する総合マーケティングカンパニーNateeです。 https://natee.jp/

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